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2023年07月06日

6月14日、国労東海自動車協議会とJR東海バスとの団交と業務委員会が開催され、国労東海本部から委任を受けた委員3名が団交に臨みました。詳細は以下に記します。

団交事案の賃金規程改正は、春闘時に回答があったベアの上乗せ、車両職の手当の引き上げ等です。

JR東海バスの車両職ですが、全部で10名程度で乗務員等と比べかなり要員的に少なく外注委託によって多くを担っている実態がわかりました。

会社は委託業務を「内製化」として本体に戻すのも経費削減から重要などとし、これまで拡大されてきた外注化の良否や検証には触れず、車両職の労働条件改善や低い手当を放置出来ないなどとして、関係他社(JRバス関東、JR西日本等)の手当額を参考に引き上げ、とりわけ西はかなり高額なようですが西まで行かずとも東程度まで引き上げたいとしました。

業務委員会事案の運送事業の方は、10月開始で名古屋運輸区(中村区亀島)と名古屋車両区(中村区長戸井町)間の乗務員回送です。片道3㎞弱の道のりをJR東海乗務員を乗せて10回程度繰り返します。現行は海鉄とタクシー会社の契約ですが、10月からは親会社とバスとなります。

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