トピックス

2021年12月10日

10月26日、駅業務に関する要求をJR東海鉄道事業本部へ以下のように申し入れました。

駅業務に関わる改善要求等

駅では煩雑な業務が増え、お客様の対応に苦慮している。また、お客様からは様々な苦情や要望が窓口業務などを通じて、直接寄せられている。

駅業務に関わる改善要求を下記のように、申し入れるので、誠意を持って交渉に応じられたい。

1.人事異動及び、新担務に従事する時は必ず一定の見習い期間を設けること。見習い期間を設けることが出来ない時は、人事異動及び担務変更をやめること。

2 衣替えの猶予期間は、1ヶ月程度の猶予期間を設けること。本人の体調に任せ、届け出なくても可能とすること。

3 事務連絡文書等の書類が施行間際にしか来ない為、現業期間は、混乱に陥るため、早期に配布し周知徹底すること。

4 SSシステム導入駅において、券売機の不具合発生が顕著となっており、お客様が困っている。対策を講じること。

5 各駅のホームは時刻表がなく、特に乗り換え時は、どの番線から出るのか分からない。従前通りに設置すること。

6 人が列車に接触する触車事故と言う表現内容は、今だに伝わりにくい、人身事故と言う表現に戻  すこと。

7 誰もが安全かつ円滑に利用出来るように、これ以上の駅のSS化、無人化を止めること。

以上

カテゴリー: トピックス
国鉄労働組合名古屋地方本部
〒453-0015 名古屋市中村区椿町20番15号 名古屋国鉄会館内 TEL:052-452-0326 FAX:052-452-0328